自分で考えて気づくことの重要性

ダルビッシュ投手がトレーニングを始めた理由

https://www.youtube.com/watch?v=uGHLSmc8AaA

【引退】ホークスファンが語るサファテ投手

僕は10年以上ホークスファンを続けている。 応援し始めた頃、ホークスのクローザーは馬原投手だった。 球速は150キロを超え、フォークとのコンビネーションで抑える投手だった。 当時、150キロを超えるストレートを投げる投手は、今ほど多くなく、SBM48ちょ(…

意思決定を他人に委ねるとストレスが溜まる病気にかかっています。

仕事やプライベートで、意思決定を行う際、僕は可能な限り自分の意志を尊重したいと考えている。 いま、プライベートにおいては、ほぼ全て自分で決めることが出来ている。 3年くらい前までは、外食を行くのに口コミをみたり、行列ができると評判の店に行った…

転職は野手転向

異業種転職というのは、野手転向と同じだと思う。 ただ、プロ野球と異なるのは、求められるレベルが高くないという部分だ。 それともうひとつ、野手転向にするか、二刀流にするかは自分で選べる。 僕はまだ転職を経験していないが、たとえば部活でこういう経…

ノートに書く・まとめるだけが勉強じゃない

日本の学校教育は、古来より、勉強といえばノートに文字を書くことだという先入観を植え付けてきた。 僕の通っていた中学では、社会の授業で、学校の出す評定において、ノート点というものがあった。 授業で黒板の板書をしっかりととっているか、とか、きれ…

嘉弥真新也 に学ぶランチェスター戦略の力

https://news.yahoo.co.jp/articles/5bad5cd4e4a597b1616d3d5ecc0f07a74e6315ab メジャーリーグでワンポイント登板が実質的に禁止となった。 おそらく、近い将来、日本球界でもそうなるだろう。 嘉弥真投手は、非常に高いレベルのホークスリリーフ陣の中で、…

検索依存症

https://www.youtube.com/watch?v=SzayNYZ9Mb0 https://spc.jst.go.jp/news/181201/topic_4_02.html 自分の頭で考える機会が少なくなっているように感じる。 以前、記事でアウトプットをしなくなったことに触れたが、スマートフォンの普及により、検索機能を…

久しぶりに紙の本を購入した話

昨日、久しぶりに紙の本を購入した。 勉強中のプログラミングに関する本だ。 kindle を購入してからというもの、 本屋に赴くことが少なくなっていた。 慣れればkindle生活は非常に快適だ。 なぜ紙の本を買ったかと言うと、衝動買いだ。 本屋で物色し、kindle…

google提供の無償学習コースについて

https://japan.zdnet.com/article/35157065/ Android開発のコースを無償で提供しているとのこと 僕はJavaの基礎を2か月ほどかけて勉強したが、アプリ開発に至るまでではなかった。 BeautifulSoupの勉強がひと段落したらやってみるつもりだ。 難易度等レビュ…

BeautifulSoup勉強記

pythonの基本を学び、ついに実戦に足を踏み入れた スクレイピングをやってみたいので、何も知識がないまま調べていたところ、 どうやらBeautifulSoupというものを使うとイイらしい。 Kindleで本を買ってみたものの、基礎的な用語がわからないので、調べなが…

感じたことを言語化することの難しさ

ブログを始めてから、思ったことを文章にするのってこんなに難しかったっけ。と感じることがある。 年々、様々な価値観や感性が増えていくのに対して、言語化能力は変わらないからなのか。もしくは使わないことによる衰えか。 学生の頃、サクサク読めていた…

自分の1日の自由時間の使い方を考えてみた

僕は平日は7:30に家を出て、帰宅するのは基本的に18:30だ。 昼休みは昼食をとって昼寝をしているため、11時間ほど拘束されている。 残りの13時間をどう過ごしていて、どう過ごしたいかを考えてみた。 現在、23時に寝て5時に起きる生活をしている。 6時間睡眠…

ツーブロック禁止に学ぶ、思考停止の危険性について

https://news.yahoo.co.jp/articles/e7f21f1dc0c9264bed1170605310d7bbb40c63b4 都立高校でツーブロックが禁止された。 僕も、大衆と同じく、意味不明だと思うが、どのような経緯でこの校則が生まれたのか若干気になっていた。 少し調べてみたところ、 「当…

居酒屋で愚痴を吐いても世界は変わらないことについて

ある本を読んで愚痴を吐くことをやめた 愚痴を吐くことで、世界が変わるだろうか。周囲は変わってくれるのか。 偶然その場に居合わせたり、同席者が密告した場合は別だが、基本的に当事者がいない場で愚痴をこぼすことは何も生み出さない。 「こんな業界くそ…

初心者エンジニアとして記事を投稿しようと思います

細々と勉強していたエンジニアになるための勉強 ここで会うトップットしていきます。 自分で復習するためのものなので、雑なメモ程度ですが、たまに書きたいと思っています。

野手に転向します

就寝まで残り5分 昨日紹介した山上選手の動画をみて、自分も頑張るための環境を作らなければならないと感じた。 山上選手は、投手から野手へ。 僕も、新しいことに挑戦することにした。 明日、起きたら真剣に考えてみます。 ではまた。

【読売ジャイアンツ】 藤村大介コーチに学ぶ 理想の上司について 山上信吾選手の挑戦

まずは、こちらの動画を見てほしい。 youtu.be 10分弱の動画だが、明日の朝10分早起きする等して時間を捻出してほしい。 きっと、その10分が、あなたの人生に大きな付加価値をもたらすだろう。 全て観ていただけただろうか? タイトルだけ見ると、野手転向し…

1プロ野球ファンとして、観客在りの試合に思うこと

昨日から、プロ野球の観客が入りはじめた。 まだ人数制限はあるが、ハイライトを見る限り、声を出しての応援・密接は禁止されているようだ。 昨日の野球の結果を動画で見て、思ったことがある。 <iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/57gFw23uYmA?start=49" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></ifra…</iframe>

ピアノを弾きたくて何度も挫折している話

音楽が好きだ。 原曲も好きだが、Youtubeでピアノアレンジや合唱バージョンを探す時間が最高に楽しい。 中でも椎名林檎の楽曲は、誰にも真似できない"厨二心"をくすぐるものがある。 過去に3回ほど、自分も音を奏でたいと思い、ピアノに挑戦し、毎回ことごと…

【朝活】7年間朝食をとらなかった私が朝食を取り始めて変わったこと3選

記憶している限り、ここ7年朝食をとる習慣がなかった私だが、朝活をはじめてから朝食をとるようになった。 朝食とはいっても、1本満足バーだが、3週間続けて身体に起きた変化をまとめた。 小腹が空かなくなった等の、わかり易いポイントは割愛している。 ち…

【1か月目】朝活のメリットデメリット

最近、朝活をしている。 まだ1ヶ月なので、完全に週間として身についたわけではない。 そのため、まだ辛いと感じることもあるが、最初の数日に比べたらだいぶ慣れてきた。 先輩に連れられた1日を除き、遅くとも23時には布団に入るようにしているし、朝は5時…

意志だけで自分を変えることの難しさについて

自分を変えるために自己啓発本を読む 最近まで、僕は本を読んだだけで自分が変わると思っていた。 しかし、これまでの生活を振り返ってみると、読むだけでは何も変わっていないことに気づく。 結局、何か行動をするのは自己啓発本を読んでから数日の間で、そ…

60歳でもらえる退職金を今ほしい理由

通常、退職一時金というものは、退職時に支払われるものだ。 老後の生活のことや、それまでの貯蓄のことをは考えないこととする。 僕は、60歳における一千万円の価値を知らない。 実際に自分がそうなったときの環境や情勢を知らないし、僕が健康に生きている…

ダルビッシュ選手に学ぶ「死を意識すること」

有名な話で、スティーブジョブズが毎朝鏡に向かい 「今日が人生最後だとしたら、今日やることは本当にやりたいことだろうか?」 と問っていたという話がある。 僕は、少なくとも一昨年まで、自分がいつか必ず死ぬという事実について、真剣に考えることがなか…

ソーシャルゲームの終わりを考える

昨晩、ガチャドラのイベントが終了し、 アクティブユーザーの減少が明らかになった。 ここ数日、運営の対応をみると ①先日のランダンの王冠ボーダー引き上げ ↓ 本来、運ゲーによって王冠コンプしたユーザーに対する救済措置だったにも関わらず、 「パズドラW…

【パズドラ】ランキングダンジョン 超絶地獄杯2 について思うこと

趣味でやっているパズドラについて 7/3 22:10 パズドラ界隈に衝撃が走った。 <blockquote class="twitter-tweet"><p lang="ja" dir="ltr">パズドラWを遊んでくれた皆様に感謝を込めて報酬をパワーアップのおしらせです! <a href="https://twitter.com/hashtag/%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%89%E3%83%A9?src=hash&ref_src=twsrc%5Etfw">#パズドラ</a><a href="https://t.co/qKvaIHSiyc">—">https://t.co…</a></p></blockquote>

【朝活】運動をしてみた

朝活を始めてから、遅くとも23時には寝るようになった。 伴って、ランニング等の運動の時間が取り辛くなり、運動の習慣が消えそうになっている。 今日は試験的に、運動を取り入れてみた。 バイク5キロと腹筋10回程度だが、運動をした後は、眠気がほとんど無…

『危ない大学・消える大学 2019年版』格付けに基づく学生数割合 を見た感想

先日、AIと教育に関する記事を執筆し、教育機関のありかたについて考えた。 数年前に話題になった、「消える大学」のことを思い出し、少し調べてみたところ、以下のページをみつけた。 https://tanuki-no-suji.at.webry.info/201807/article_1.html どうやら…

朝活をするために必要なこと(2)

前回の記事で、朝活には十分な睡眠が必要であり、そのためには逆算して、早く寝ることが必要なことを紹介した。 僕はそのことを理解してから、早く寝るための方法を調べた。 10年以上、確実に活動をしていた時間に寝ることは、最初はとても難しかった。 様々…