嘉弥真新也 に学ぶランチェスター戦略の力

https://news.yahoo.co.jp/articles/5bad5cd4e4a597b1616d3d5ecc0f07a74e6315ab

 

メジャーリーグでワンポイント登板が実質的に禁止となった。

 

おそらく、近い将来、日本球界でもそうなるだろう。

 

嘉弥真投手は、非常に高いレベルのホークスリリーフ陣の中で、自分の価値を見出し、そこに一点集中してきた。

 

入団当初、スリークォーターだったフォームは、より左打者を抑えることに集中すべく、サイドスローになり、球速は落ちたが、横方向の変化球に磨きをかけた。

 

終盤、対左打者に対して、嘉弥真投手が登板し、見事な火消しをする試合を何試合もみてきた。

 

今年は、開幕から12試合で防御率1.00。奪三振率は14.0だ。

 

嘉弥真選手は、ランチェスター戦略の力を教えてくれた。

 

対左打者のワンポイント。

 

ここに一点集中し、己を磨き続けた。

 

もしかしたら、オーバースローから150キロを超えるボールに憧れがあったかも知れない。

 

落ちるボールで三振を取り方たかったもしれない。

 

それでも彼は、自分の生きる道を信じ、そこに集中して取り組んできた。

 

身長172センチは、ピッチャーの中ではかなり小柄だ。

 

もし、オーバースローから150キロを目標にしていたら、今の活躍はなかったかもしれない。

少なくとも、僕はそう思う。

 

よく、選択と集中という言葉を聞くが、自分を理解し、集中すべき場所がみつけることが最も大切なのかもしれない。