2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

来月の目標について

今月は、様々な事情があり、毎日更新を続けることが叶わなかった。 怠惰であるのが原因だが、物理的に更新できない日もあった。 来月の目標について、以下のように定めた ①毎朝5時に起きる 文章を書く時間に充てようと思う ②投資の勉強を本格的にはじめる。…

【テクノロジー】今夏、東北大学が公開するAIに関する無料講座について

https://lms.gacco.org/courses/course-v1:gacco+ga149+2020_09/about 9/9(水)より、6週にわたり、東北大学がオンライン講座を無料公開する。 内容は、 ①AIとは何か+研究事例の紹介 ②産業におけるAIの使われ方について ③機械学習と人間の学習について ④ロボ…

朝活をするために必要なこと(1)

朝活3日目 この2日でわかったことがある 人間は最低限必要な睡眠時間がある。 僕の場合、最低5時間半は必要だ。 また、脳のパフォーマンスを最大に保つためには7時間あれば十分だ。 これは朝活を始める前からわかっていたことだが、朝活を効率的に進めるため…

朝活をやってみた感想

昨日、朝5時に起きて勉強をしてみた。 正直、めちゃめちゃ捗った。 慣れていないこともあってか、9時ごろ再び睡魔が来て二度寝してしまったが、夜に勉強するよりもパフォーマンスは高かったことは確信できた。 なぜ日曜にやってみたかと云うと ①土曜にやろう…

e-スポーツとスポーツについて

僕は趣味のひとつにゲームがあり、ゲームの観戦について考えることがある。 野球の試合は「ゲーム」と呼ばれることがあるし、実際にゲームだ。 決められたルールの中で勝利を目指して戦う姿に、人は面白さを感じ、熱中する。 現在のe-スポーツとリアルスポー…

①教育学部の価値を考える

実は高校1年生までは、将来数学の教員になりたいと思っていた。 今となってはそうは思わないが、妹の受験数学を教えた経験から、教育にはずっと興味があり、最近きっかけがあって教育について調べることがあった。 そもそも「教育学」ってなんだろう 気にな…

【考察】トイレでドアが半開きになっており、鍵が赤になっていた際の対処法について

今月2回目だ。 職場のトイレに行くと、大便器の扉が半開きかつ、鍵が赤になっていた。 世の中には、トイレを出る際に、鍵を開けたあと、わざわざ「閉」の状態に戻して去る人がいるらしい。 風水なのか、癖なのかはわからないが、この場合、 「用をたすべく入…

モンスターエナジーを3本飲んだ日

今日、モンスターエナジーを3本飲んだ こういった類のドリンクは信じない主義だが、残業が続いており、集中できていないと感じたのでものは試しにと飲んでみた。 味はかなり好きな味だった。 2本3本と続けて飲んでしまったが、気持ちが悪くなったのでやめた…

はじめまして、新藤です

皆さまはじめまして、この度ブログを開設しました。 今回は、私の自己紹介をさせて頂きたいと思います。 私は現在20代中盤の会社員です。 会社員として勤務しながら、将来に漠然とした不安を抱き、何か生きていくためのスキルをつけたいと考えました。 小さ…