自分の1日の自由時間の使い方を考えてみた

僕は平日は7:30に家を出て、帰宅するのは基本的に18:30だ。

 

昼休みは昼食をとって昼寝をしているため、11時間ほど拘束されている。

 

残りの13時間をどう過ごしていて、どう過ごしたいかを考えてみた。

 

現在、23時に寝て5時に起きる生活をしている。

 

6時間睡眠だ。4時間半にしようと試みたこともあるが、十分回復ができず、日中の業務に影響が出ると思ったので、6時間以下に減らすのは難しそうだ。

 

睡眠時間を除くと、1日に残された時間は7時間だ。

 

もちろん、これは残業が無い場合で、平均で残業が1時間あるとすると、残された時間はたったの6時間だ。

 

現在、僕にはやりたいことがたくさんある。

 

絞りこんでも、6時間では厳しい量だ。

 

その中で、毎日継続して行いたいと思っていることは、

 

 

ブログの執筆・副業に向けた勉強・読書(できれば週に2-3冊は読みたい)・筋トレ・ランニング

 

の4つ。それに加え、毎日ではないが、やりたいことが

 

気になる漫画のチェック・ゲーム・ピアノの練習・その他

 

など無限にある。

 

これに風呂や夕飯・トイレの時間を加えたら、全部やりきるのは難しいように思える。

 

6時間の大枠としては、

 

朝2時間 夜4時間

 

他の用事や、漫画を読むために1時間余裕を持たせるためには、毎日継続したいことを1項目あたり1時間でこなす必要がある。

 

ブログの執筆・読書は朝行っており、今のところ朝が適していると感じている。

 

必要な時間をしっかり考えてみると、1日は短く、また、人生100年時代といっても残された時間はあまり多くないことに気づく。

 

今後、どんどん時間がなくなる中で、どう生きるか。時間術を身につける必要がありそうだ。