【朝活】7年間朝食をとらなかった私が朝食を取り始めて変わったこと3選

記憶している限り、ここ7年朝食をとる習慣がなかった私だが、朝活をはじめてから朝食をとるようになった。

 

朝食とはいっても、1本満足バーだが、3週間続けて身体に起きた変化をまとめた。

 

小腹が空かなくなった等の、わかり易いポイントは割愛している。

 

ちなみに僕が買っているのはチョコ味だ。

 

 

amzn.to

 

①脳が覚醒するのが早くなった

咀嚼によって、脳に刺激が入り、以前より目覚めがよくなったと感じる。

特に、今は朝活を始めて間もないので、まだ起きるのが辛い。

そんな時期だからこそ強く感じることなのかもしれない。

尊敬している人がやっていたデスクストレッチを真似したことも大きいかもしれない。

 

amzn.to

 

②イライラしにくくなった

脳に必要なエネルギーは糖分だ。 

朝食以外にも要因はあるかもしれないが、他人の言動にいら立ちを感じることがなくなった。ほぼなくなったではなく、今のところ完全にない。

おそらくそうなった要因の大部分は考え方が変わったことにあると思うが、また紹介する予定だ。

 

③朝活に集中しやすくなった

朝食→朝活の流れを習慣にすれば、1本満足バーを食べることが朝活の引き金になる。

集中するときに決まった音楽を聴いたり、イチロー選手が打席に立った際に決まった動きをしているのも、ルーティンを作ることで、普段通りのパフォーマンスを発揮できるようにするためだ。